日本茶専門店 錦園石部商店 錦園の茶器「錦園の湯冷し(湯さまし)」

湯温をコントロールする事。それはお茶を楽しむ第一歩です。
湯さまし 1.8号 
¥3,360(3,200+160)
湯さまし 0.5号 
¥2,940 (2,800+140)
黒(還元)0.5号
¥3,150 (3,000+150)
ニューアイテム登場!
待望の0.5号サイズ湯さまし登場!
左『1.8号』・中0.5号『黒』還元焼・右0.5号

 0.5号サイズ黄泥と黒は茶器の色を揃えた組み合わせが出来るようになりました。



 
 御要望の多かった「錦園の急須」とセットの湯冷しです。優しい色合いの湯さましとなりました。お茶を入れる時のお湯を適温に下げる時に使用します。

 大雑把ですが、湯温は茶器を移動する毎に約10度程度下がります。具体的にはポット内の湯温が90度とするのならば、湯冷しへ移れば80度程度に下がっているということですね。
 

石部のワンポイントアドバイス>
 土ものであることの保温特性を活かして、一度、温めた湯冷しを再度使用して微妙な温度コントロールをしながら、お茶をいれたりするのが面白いですよ。アイデアひとつで楽しみが広がります。湯冷しも「道具」なのです。
 湯冷しは湯温をコントロールするのに使用するだけではなく、中国茶の茶海(ちゃかい)のようにサーバー的にも使用出来ます。
錦園の急須1.8号と湯冷し



★ 茶器一覧★
錦園の急須 錦園の湯冷し 茶碗と茶すくい しずく茶碗と片口(さまし)
蓋置き 白磁の蓋碗 湯のみ各種 茶荷(ちゃか)
ガラスのコップ ほうじ器 銅茶さじ


◆ 注 文◆