日本茶専門店 錦園石部商店 錦園の贈り物〜ギフトセット〜「大葉水香としずく茶碗」


¥4,620(税込)
送料:¥600(全国)
<ギフトセット提案>
日本茶インストラクター 竹内ひさ代

大葉水香を心ゆくまで楽しむギフトセット
(※「大葉水香しずく茶碗セットの楽しみ」解説文付き)


<セット内容>
  • 「大葉水香」20g缶入×1 ※茶缶画像は試作品のものです。現在はこちらになります。
  • しずく茶碗×1
  • 白磁湯さまし×1
  • 湯のみ小×2

しずく茶碗で楽しむ

<基本呈茶例>

  1. お茶の葉を2g程度いれます
  2. 約80度のお湯を8分目程度まで注ぎ蓋をして1分程待ちます
  3. 飲み切ってしまわないうちにお湯を継ぎたし、何煎もお楽しみください

  4. 急須やポットを使っても美味しく召しあがれます。

    ※より華やかな香りを楽しむには、少し高めの温度のお湯を
    つかうことがポイントです。

日本茶インストラクター
竹内ひさ代



<おひとりで楽しむ場合>
1>茶碗に、大葉水香を2g程度いれます。
2>片口にお湯を注ぎ、適温まで冷ましたら、お湯を茶葉がひたる程度に静かに回しかけます。
3>蓋をして、1分程待ちます。蓋を開けたまま葉の開く様子を眺めるのもおもしろいものです。(※茶碗は白磁で広く浅い形なので葉の様子を観察するにはとても適しています。)
4>召し上がる時は蓋を少しずらし、茶碗を持ち上げてゆっくりと傾けてください。ひと息に飲まずに、まずひと口含んでまろやかな味わいを堪能し、次に戻り香お楽しみください。
 何煎も召し上がっていただけます。
 ご自分のペースにあわせて、お楽しみいただける喫茶法です。

<2〜3人で楽しむ場合>
1>片口に、しずく茶碗の蓋をのせて「急須代わり」にし、しずく茶碗を湯冷ましとして使用します。
2>お茶の量ほかのいれ方はお一人の場合と同じです。片口から小さなお湯飲みに、注ぎ分けて召し上がってください。何煎も召し上がっていただけます。煎ごとに変わる風味をお楽しみください。
しずく茶碗は携帯にも便利な茶器です。旅先でお茶を楽しむのにも最適です。
 茶園での姿をそのままに楽しめる、大葉水香。綺麗な茶芽をお茶を飲む器にいれてみたりしてはいかが?大葉水香らしい楽しみ方のひとつです。



「しずく茶碗」と「片口(さまし)」それぞれ別々にもお求め頂けます。

錦園 石部商店(ニシキエン イシベショウテン)
421-1213  静岡市葵区山崎2丁目8-3 tel.054-278-6895 fax.054-277-3010
店主へのメール
(c)2000-2005 Nishikien. ALL RIGHTS RESERVED.