Nishikien.com 茶専門店 錦園石部商店  店主 石部健太朗(日本茶インストラクター#02-0362) お茶にまつわる様々な事柄。〜owner's talk〜 
titel 品種茶「山峡(やまかい)その1」

 茶業者の間で比較的ポピュラーな品種に「山峡(やまかい)」があります。香り、味ともに「やぶきた」とは明lかに異なる個性的なもので好き嫌いがはっきりと分かれるお茶といえるでしょう。

 具体的には、旨味が強く、新鮮さをイメージさせる香りで飲み終わったあとに「マヨネーズに似ていませんか?」という方も少なくありません。

 さて、上の茶園の画像は静岡市安倍川上流玉川地区の生産者「築地勝美さん」の山峡の園。輝くような新芽、銀色を思わせる親葉。素晴らしい茶園です。

 ただ、園地は急峻な山道を登った先にあり、決して効率がよいといえるような場所ではありません。「天然記念物のニホンカモシカも顔を出すようなところ」といえばその立地条件がいかに山間であるかがイメージ出来るのではないでしょうか?(石部も茶園に行く途中で出会った事がありますよ。)

 摘み取った生葉は「索道(ロープウェイのようなもの)」で山から下ろされます。(左の画像はその様子。)

2005年5月7日 石部健太朗



良い道具による充実のティータイム


(c)2000-2005 Nishikien. ALL RIGHTS RESERVED.