Nishikien.com 茶専門店 錦園石部商店  店主 石部健太朗(日本茶インストラクター#02-0362) お茶にまつわる様々な事柄。〜owner's talk〜 
titel 日本平のやぶきた茶
日本平のやぶきた
摘み採り
 錦園の2005年新茶「日本平のやぶきた茶」石部は産地、生産者を絞り込んだアイテムを提案しています。これらのラインナップをご用意する為に産地をめぐり、生産者とお話しをしていく内に気がついた事のひとつがあります。それは、

 「お茶は土地が産み、育てる」です。

 摩利支や、在来の品種も含めて「品種」がその土地で生まれたのには訳がある。本来の品種の味や香りを感じたいのなら、その「故郷」で育つお茶の味が本質なのではないか。

日本平のやぶきた
摘み採り
 4/27のowner's talkに書いたやぶきたの特長が「地域適応性が広いこと」であったとしてもそれに変わりは無いはず。(茶業者の間でも平地のやぶきたと山間地のやぶきたではその味、香りに大きな違いがあると常々いわれています。)

 ならば、品種の混じりが一切無い生まれ故郷の「やぶきた」をご用意するのは産地の専門店の仕事。生産者の御協力を得て、日本平の環境で栽培された、手摘みの良品のやぶきたがもう間もなく登場します。

 これが生まれ故郷の生粋のやぶきたです。

 そんなお茶を飲んでみたいでしょう?

2005年4月28日 石部健太朗



良い道具による充実のティータイム


(c)2000-2005 Nishikien. ALL RIGHTS RESERVED.